お知らせ

理事長ブログ

皆様こんにちは。
今回は私が訪問診療にのめり込んだ理由をお伝えします。
訪問診療を行なっていますと、歯科の治療や口腔ケアが必要な方がおられます。ご自分で(自力で)歯磨きができない方、寝たきりの状態で(全介助)ギャッチアップ(ベッドアップ)の方々を口腔ケアをやっていかなければなりません。状態像は様々な利用者さんがおられますが、なんとか口腔衛生を充実させて、誤嚥性肺炎で命を落とすことのないように、また、QOLの向上を目指してきたいものです。
食事の形態では、胃瘻や腸瘻の方もおられます。胃瘻といえども口腔ケアは必須であります。私は約10年間、行政の介護認定に携わってきました。現場の方や医師、看護師、コメディカルたちの日々の奮闘を少しでも和らげるために歯科衛生士の大舞台をぜひ地域に口腔ケアで貢献したく、頑張って参りました。もちろん看護師も在籍しております。


今、働き方改革、インバウンドと言われますが、175パーセントの物価高や、我々中小企業にとっては大変厳しい現状ではあります。ですが、皆さんのお力を借りて、若手の歯科衛生士や歯科医師、医療従事者が夢を持てるような地域医療に貢献できるような経営と人材育成を本気で行わなければなりません。今年来年からも、未来に向けて一歩一歩邁進成長して若者が希望が持てるようなクリニックの構築をしているところでございます。年3パーセントの実質給料アップも大変ではございますが、需要があればすぐ解決します。私どもの心の真意を感じていただければ嬉しいです。殺し文句は「先生に出会えて良かった」です。

今後ともよろしくお願いいたします。

広島県呉市の歯医者|医療法人健真会 藤本歯科クリニック

日付:   カテゴリ:お知らせ, 医院ブログ, 理事長 藤本文彦

広島県呉市阿賀北7-13-12

安芸阿賀駅から車で5分

診療時間
9:00~12:30 ×
14:00~18:30 × ×

休診日:木曜午後・日曜・祝日
※ 土曜:〜17:30まで
※ 矯正日は第4土曜日(予約制)


24時間オンライン予約